タイの犬事情

前回、病院にハスキーちゃんかマラミュートちゃんの団体がいると書きました。

あくまでわたしの主観ですが、タイでは雑種以外だとポメラニアンがとても多い。

そして以外にもハスキーやマラミュートもよく見かける。

わたしはこの熱帯気候に合わないハスマラちゃんがなんで多いのか、獣医さんに聞いたことがある。

獣医さんが言うには、それらの犬種はひとつのステータスなんだと。広い家があり、エアコンがあり、温度管理ができる。病院代もかかるし、連れて歩くならおっきい車も必要。

富裕層の証?なんじゃないかと言っていた。

もちろん他にも理由はあるだろうけど、なるほどねーと思った。

日本でも大型犬を飼うにはそれなりの環境が必要だけども、こうも露骨なものですかね笑

そしてポメラニアンはブリーダーが多いんだろうと予想がつくよね。

シニアになったポメちゃんで特に小柄な子の気管虚脱が増えてきてるらしくて、もしかしたら遺伝も関係してるのかもって考えてるらしい。

 

しかし、ポメラニアンもフッサフサだから暑さに弱いと思うんだけどねぇ。うちのトロも冷房がよく当たる特等席でお腹だして寝てるよ💤
f:id:mozukucha-n:20221202043403j:imageわたしなら冷房直撃でお腹壊しちゃうな。


f:id:mozukucha-n:20221202043847j:image玄関も好き。

暑がりだからもずくみたいに布団に潜ってくれないのが少しさみしいわたしです。